『あこがれ』川上未映子著 読みました。
実は5月に読み始めて、途中6月で一旦読めなくなり(観劇や推しの誕生日などが立て続けで忙し過ぎました)ストップした後、7月中旬位また再開し…と、ようやく8月初旬に読み終えました。
私多分川上未映子さんの本は初めて読むんですが、面白い文章書く方だなぁと。
最初主人公だと思っていた男の子、海外住まいなのかと思っていて、勝手に赤茶の髪色で脳内再生されてましたが、途中から舞台が日本なんだって知って、少し混乱したり。
共感めいた物は無く、波はあるのに穏やかに追える感じ。
話が全然思ってた展開とは違うもので、独特…って思ったけど、川上未映子さんってこういう作風なのかな。
他の作品もちょっと興味出て来ました。
ほんとに本を読むペースが落ちた上に文章読み砕くのに時間かかってしまう様になり…なので、こんなペースですが、とりあえず積読は3冊になったので(その3冊はツキプロさんのss本なので実質あって無い様なものだと高をくくっている・笑)安心~。
久々に漫画読みたい様な気がするので、とりあえず数冊ピックアップしたんですが、10冊まで10%オフになるクーポンを所持してる事に気付いて…。
どうしようかなとうだうだしている数日間です。笑
ここから映画。(サブスクと一緒くたです)
『彼らが本気で編むときは、』見た。
登場人物がとても自然で良いなってなった。特にトモちゃん。
絶対悪ってほぼほぼ無くて、思想が違ったり性癖が違ったりの角度の違いで誰かにとっての好ましくない場面になったりするんだよなぁって考えさせられた。
ラストがああだったので、結局どうだったのか気になってしょうがなく…もしかして原作とかあるんでしょうか…。
続きがもしあったとして、分かる人居たら教えて欲しい。
『体脂肪計タニタの社員食堂』見た。
太っている人のメンタルの癖みたいなのがリアルだった。
まさに体と心は表裏一体ってやつ。
テンポが良くて面白かったけど1回見たら満足なやつ。
ダイエットじゃなくても、やっぱ人と連携しないと前に進めない人の集まりって成功に持って行くの難しい気がするな。結局は自分との闘いだから。
『リトル・フォレスト 冬・春』
映画?…ドキュメンタリー風な。映像作品って言った方がぴったりかなぁ。
この手の丁寧な暮らしyoutube大好きマンなので、とても楽しく観れました。
また疲れた時などに観たいです。
『君たちはどう生きるか』
とりあえずジブリのよしみで…的に、1回は観たいと思っていたので。笑
感想としては
「なかなか目覚められない複雑な夢をずっと見続けている」
って感じでした。
いままでのジブリの要所要所をつまんで一つのゼラチンで固めてみました。みたいな。
割と嫌いじゃない雰囲気なので、地上波になったらまた見たいなと思います。
劇場で観たのに、映画館にポスター類が一切無くて何もそれっぽい写真が無い。笑
『マイ・エレメント』
火と水…のポスターがずっと気になっていた作品。
見れて嬉しいです。
内容は「交われないはずの二人のお互いの特性を知って歩み寄る事の尊さ」を感じて私は少し泣きました。
映像の美しさはさすがピクサーって感じで、水・青い炎・ガラスの表現が好き。
要所要所気になる箇所はあるものの(まぁ昔から海外のアニメはそういうのあるんだけど)、大まかに見たら面白い作品でした。
『SANDLAND』
こちらも大昔に漫画を読んだ事あった気はしていて、気になっていた作品。
ほぼほぼ初見でした。面白かった~!
予告から悪魔のワルっぽさを感じていなかったので、構えてはいなかったんですが、予想通りの展開でした。
ワケありのラオの心の中の描写はあまり無く、さらっと見れた。少年漫画って話が追いやすくて助かりますね。
特典。結構立派なボードとカード。
映画鑑賞じゃないんですが、ミュータントタートルズのコラボやってたので、飲んできました。
大興奮だよおおお。
ドナテロ席は無かったので(レオと共同のはある)、恐らく今回はレオがメインの映画なんだろうと思います。
9月の公開が楽しみです。