映画2本の感想(働く細胞・ムファサ)

映画『はたらく細胞』観てきました。
とても見やすくて良い映画でした。
 

正直言うと佐藤健パワーが強く働いて、彼のアクションが見たくて…って言うミーハーな気持ちではあったんですが、結果ドバ泣きするって言う返討ちに遭った感がマジですさまじいです。笑

-----

・以前アニメでも見た事があったので、細胞たちそれぞれの説明は見た事あったんですが、今回もおさらいかの様にちゃんと役割を教えてくれるから安心。

・佐藤健さんの身体能力凄い。 壁走るのとか、以前から別の映画でも見て来たんですけどほんとに。 あと走り出し。めちゃくちゃ足の速い人の走り方。 ラスト細胞としての役割を終える直前の目が優しくて美しくてド刺さり申し上げました。

・お恥ずかしながら、私今回初めて仲里依紗さんのお顔と声とお名前を一致させたと申しますか、お名前は以前から聞いた事があったんですが、マジでスタイルいいですね、この方。役柄的にも良すぎて。 アクションも良くて。かっこ良かったです。

・マイミューズ深田恭子様~~~~!!!!! 佐藤健さん以外はノー勉だった今回!大画面に相当の美女!深田恭子様だぁぁ!!!…と沸きまくってました。 肝細胞役、美しいですね…。

・阿部サダヲさんって何個の親父顔を持ってるんですか…。 私割と阿部サダヲさんってダメ男か情けない系の役で認知してるんですけど、今回みたいな優しい親父もお似合いでびっくりしました。

・マクロファージさん…素敵(恋)。 アニメでも見てたはずなのに、今回落ちたのが彼女でした。 実写って立体が動くから、あのドレスで凄い勢いでガン細胞を殺して行く様が刺さりました。しかも大きい斧振り回して。 あれは刺さらない方居ないのでは??

・正直ストーリー的に、気軽に見に行ったら泣かされてびっくり。 本筋がしっかりしてて良かった。普通にハートフル…。 体の中の仕組みを見せなければならないので情緒面では展開が速いんですが、個人的にはそこが見やすいなって思いました。

・自分の体を大事にしなければならないな…とニコちゃんのお父さんの体内環境ブラックなの見て思った。 タバコも酒もしないけどカフェイン摂りすぎだしな…私。赤血球さん少ないかもしれない…反省…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『ライオンキングムファサ』観てきました。
全体的に見ごたえがあって、映像も美しくて良かったです。
曲の使い方もディズニー節で良くて楽しかったです。

私は割と映画ってあの尺に納めた作品だから感情移入がどう…って感じで見ないんですけど、多分もっと尺があってもモヤっとしたなってポイントがあって、
それはムファサの優しさが中途半端で、しかも今まで見て来たシンバの父親像…に繋ぐ事が上手く出来なかったから…です。


どんなに勇敢でも、タカに途中まで肩入れしていたのに、突然裏切ってさらりとサラビと両想いになり、動物たちの頂点に立つシーンが一番理解出来なかった。
途中まではタカを助けてて、サラビと上手く行く様に仕向けてて、でも途中から自己顕示欲が出ちゃったのか?…とも思うけど、自分の信念を貫かないんだなって。

サラビは最初から最後まで賢く強いんだけど、そこでもしムファサに最初から興味があったって素振りしてたら感じ方がちょっと違ったかもしれない。
花の香り、大きな動物から自分を助けてくれた人…その他色々抜きにして、ムファサに魅力があって惹かれていた…だったら納得行く部分が多かった。

タカは二度もムファサを救っているのだけど、1度目と2度目がほぼ同じ状況なのに、そこで沢山の感謝は無く、「ありがたいけど、君と次会う時は敵だ」みたいになるのもよく分からない。命の恩人にその仕打ち?

あと、その時に突然次会う時はスカーと呼んでくれ…もよく分からない。
ムファサの事、憎くて裏切ったのなら何故助けた?だし、ムファサの事を見捨てられなくて助けたと思うのに、ムファサの事をまだ憎んでいる…様に見えて、だったら助けた事が理解出来ない。見殺しにするならまだ分かった。

いや、分からないって言うより、”外堀としては分かるけど(ストーリーを次に繋ぐためにはそうしなきゃいけないので)、そのやり口は双方酷すぎん?”の気持ち。

確かに裏切ったのはタカもだけど、先に裏切ったのムファサだしなぁ。

そういうドロドロ感を払拭させるためのラストなのか、突然の「俺は皆の王じゃない」って言ってるのに、その割には崖から吠えてるし、どういう事?王になりたかったんだな…としか思えないんですけど。


…みたいのがモヤモヤポイント。
前半は良かったです。可愛かったし。
でも後半の二人の不仲がどういう過去でもってそうなったか…が筋通って無さ過ぎて、これがアニメで毎週やって完結させるストーリーだったとしても尺の問題じゃなく個人的には「はい…?」だったと思う。


多分ね。
皆大好きなシンバの父親・その父親と敵対し、子孫も殺そうとしたスカー…の関係性を語る上で、スカーはヴィランだから、どうしてもシンバの父を悪者に出来ない…ってなったんだと思うんだけど、充分悪いよなぁ。泥臭い関係性だったんだなぁ。と言った感じ。


因みに特にシンバやスカーどっちかを推してるとかではなく、ディ●ニーがある程度好きってだけの一般市民の感想です。

2025/01/11 YOMOYAMA   hinesute
タグ:映画感想
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >