新宿羅生門

0820df50f59293e3db32f117911a5d03ccd447af09d1da40.jpg
2e509b1436c8ec0dd1d84e7ef8b8cec3814992ab1916baf3.jpg

あっと言う間に10月…。
Xを見てくださってる方はもうご存じかと思いますが、新宿羅生門観劇してきました。
 

 

…もう、思いの外、好き!!!SUKI!!!!

 

ってなってしまい、今結構自分でも衝撃受けてるんですが。
Xくんで書き散らしていた事をコピペしつつ、肉付けしながら感想並べますね↓

(所々別舞台の話を引っ張り出して来ているので、そういうのが苦手な人とネタバレがダメな方は読まないでください)

 


 

推しに釣られて…なとこ大きかったけど、見たら蒼空と颯が俄然好きだったの衝撃。

あと清河は自分でも意外じゃなかったけどやっぱ好きだった。

勝先生は思ってたよりはんなりしてて良かった。

零はマジで動きが好き。

旭が何気に怖くて良かった。

紫苑さんはずるい。笑

拓馬はずっと大型犬🐶

 

聖舟先生、思ってたよりはんなりしてて良きだったのと、殺陣がドスンって重たくて、しゅうさん(別界隈の話でごめん。ざんしん世界大好きで)で見てたのと違っててさすがだと思いました。

全ての所作が…「わ、、、田中稔彦最高…」と思ってました。
歩いてても凛としており、座った瞬間に足の細さ綺麗さにうっとりし、私が初めてスケステで稔彦さんを見た時の感動が蘇ったというか。
こんなに美しい人間がこの世に居るんだ…となったの、今回も健在で…。
やっぱり田中稔彦さん、推せます。

F7BCB8KaYAAiaAw.jpg

ちゃっかりブロマイド買ったんですが、見た後も「買って良かった」ってなりました。笑

聖舟先生と旭の「パワー!!!」が良かった。笑
て言うか戒援隊良かった。
意外に発言を拾って貰えない聖舟先生が可愛かった。
零はもっとエピソード見たかったなぁと言う感じ。
今回圧倒的に殺陣を含めた動きで一番好きだったのが零でした。
猫背なとこも徹底されてて愛しい。
もしかしたら戒援隊エンドだったらもっと何かあったのかなぁって考えながら…。

 

蒼空は例えまた生まれ変わってもきっと山南さんを殺さないのだろうなと思ってしんみりしたのと、現代軸の山南さんをカラッとした表情でトドメ刺した旭が良くてゾッとした。
あのシーンで旭が刀でなく銃を使っていたのが個人的には印象的で、蒼空から蒼空の意志により刀で殺される事を望んでいた山南さんの今生でも適わなかった思いを全く違う心の方角から旭があえて銃を使った…と言うのが、狂おしく美しいなと思ってしまったのですよね。
そこには浮かばれない者への潔い断罪…があると思いました。

ガチギレ蒼空の殺陣が好き過ぎたな…。
ユニットとしてと言うよりは山南さんとのエピソードに起因して好きになってしまったので、もしかしたらこれから推せるエピソードが無くなってしまうかもしれないんですが(山南さんは舞台オリジナルキャラクターなので)、今の所ダントツに好きなキャラでした。
可憐な雰囲気とは真逆に飛び出て来る「死ぬよ?」のセリフの冷たさがほんとに大好きでした。

そして神誠プロに関しては私はあまり知らないので、今の所ユニットに関しては感情が無いのですが、掘り下げたエピソードがもしあったとしたら(と言うかありそう)、恐らく朱鷺様がヤバイ…のではないか?と思っております。
神誠プロに焦点を当てたエピソードも舞台でやって欲しいなと感じました。
玲雄もね。
そこら辺はやっぱりゲームで回収なのかなぁ。
ゲームはあんまり…なので、舞台でやって欲しいんだよなぁ。

 

颯の前世のお話出てきたとこで意外に泣けてしまって(じわっとね)。
そのお話してる最中の瀬戸くんの琴さんの雰囲気や発声への切り替えが良かった。

そう。私の性癖どまんなかを貫いてきた、今回の瀬戸くんの役。
美しく清廉潔白で、凛としており、個として確立しているけど冷たいわけではなくとても親身。
もうこれ、完全にスケステだったら柊羽さんのポジションなんですよ。
私はどこ行ってもこの手のキャラに性癖を握られているので、膝から崩れ落ちるイメージです…。
キャラ単体で見た時も好きなんですが、新徴組としての立ち回りも好きで、組合いで言えば新徴組が今一番推せる雰囲気だなぁと。
清河も割と推せるなぁと感じているので。

清河「プンプン!!」 ひねこ「くまさんポーズだ…(くまさんポーズだ)」
とずっとにこにこしてしまったあのイケオジっぷり…。
清河はほんと良いおじ様でしたね。
めちゃくちゃ可愛い…SUKI…って思ってたんですが、私、全然知らなかったんですが、金子昇さんってトムラウシにも出演されてた…。
初めましてじゃなかったの衝撃でした。
役者さんってすごーい!!

そして覚悟さん!
わっかりやすい、もうビジュアルだけで想像出来てしまった「気の良いヤンキー(ちょっと可愛い)」。笑
ほんっとに橋本さんが演じてこその役だったな!って。
また舞台やる事あったら聖舟先生とのエピソードが見たいです。期待。

 

「てかカスタードの色変えたぁー?? 可愛いねー💕」
ってプリン可愛い可愛いするおもしれー男すぎる桂紫苑さん。笑

あそこ、日替わりだったりするんですかね?
1公演しか行けてないので、日替わりなのか判断しようもないんですが。笑

リクライニングチェアであの角度で一生セリフにブレが無いの面白過ぎて。
この人だからこそ2代目志季さんが任されたんだなって謎に感心。笑

 

紫苑さんにプリン投げつけられた事より「食べ物を粗末にするなぁ」って怒る拓馬のかわゆさ。

今回の日向野さんの役柄、以前リュズタンで見たワカメボーイを彷彿とさせる役柄で、声もその発声だったなぁと。
志季さんをずっと追っていたので、その変わりようにさすがだなぁってなりました。

 

ラストのご挨拶、キャストの皆さん跪くのが新鮮だった。ひぇぇってなったよ。
いや、膝大事にして…。笑

 


 

こんな感じで、舞台に続きがあれば観に行きたい程好きだったなぁと言う感じでした。
いや、あるでしょ。続き。

ゲームは…どうなんでしょうね。
今の所動きが全くないみたいなので、このまま舞台が原作…で良いと私は思ってますが。
このまま上手くシリーズ化してしまえば…代表作となって来るのでは?と。

洸はゲーム上だと主人公(プレイヤー)枠って事になるのか?って所がとても気になってます。
ヒロインではない…??
気になるので最初だけはプレイするかもだけど、ゲーム続かないんだよねぇぇぇ私!(致命的)

 

2023/10/01 YOMOYAMA   hinesute
< 前の記事     一覧へ