コス衣装の事とか<前編>

一息つける時間が出来たので今日の日記はフォロワーさんからお題いただいていた「今まで作って気に入ってる衣装や衣装のこだわりどころなど」…の話をしたいと思います😃
基本的に自分の作品は全部好きなんですが(自己承認力高め人間)、色々思い返したりクローゼット整理ついでに「これは我ながら好き」って思ったのを挙げて行きます💕


①まず一番最初に頭に浮かんだのは…世界一初恋、雪名の文化祭衣装!
やっぱりこれは外せない!
作り始めてから本当に併せ出来る様になったまでが3年。
根性のお花全品種特定…からの布からお手製!
当時も今も「ア…アホや…」って感想しか出ない。笑
多分パッと見、お花に目が行くと思うんですが、勿論そこも頑張った箇所ではあるんですが、実はこの衣装、一番大変だったのは↑の3枚目の写真でも見える、背中のバッスル(と言う解釈なのかいまだに謎)だったりします。
ふわっと見せるにはご存じの通り、相当の布量が必要ですが、布量を単に増やしてしまうと重みが増えて潰れてフワフワしにくい…と言う。笑
写真じゃ全然分からないと思いますが、中のフリルシャツから全部自作です。
バッスルはシャツに直接付いてます。
でないと原作のあの絵の構造は再現不可なので。

お気に入りなので何枚でも何回でも載せちゃう。笑

この衣装は併せする前に一度製作して個撮して貰っていた衣装で、計3回着ました。
ありがたいことです。
とても好きな衣装なので場所も取るのになかなか処分出来ず、いまだにクローゼットで眠ってます。
邪魔…と思いつつ可愛いので捨てられないしお譲りするのも怖いので(自作発言とかされたらキレるよ私)、結局…。笑


②世界一初恋、雪名のお泊りジャケット。笑
突然の地味…!!!笑
見る人見る人に
「え!これ作ったんですか!?布から!?何で!?」
って言われる、とってもどこにでも売ってそうなジャケット!笑
当時の私は何を考えてこのジャケット準備したんだ?…と謎でいっぱいですが。
家に転がってた布やボタンで何とかした記憶があります。
我ながら天才だと思う…。
お気に入りなのは色と材質ですね。
結構しっかりしてます。
このマイお茶碗をその後使ってるとこを見てないんですが、いまだに使ってるのかなぁ…雪名。笑


③ミス・バレンタイン
前回の日記でも載せてますが、久々にしっかりとしたコスプレ衣装!…的なものを作って最高にハイテンションになりました。
一番大変だったのはやっぱり帽子ですね。
本当はもうちょっと何とかしたかった…帽子…。
でもこれが今の私の精いっぱいです。頑張った!
何気に一番見て欲しいのは、襟と袖口のオレンジ色の部分です。
絵の通りに立たせたり消失する様に型紙を引いて縫いました。

バレンタイン(と言うかバロックワークス)は遠い昔にもやってたんですが、その頃今みたいに100均も栄えてなくて、造形って、一部の恵まれた人(材料費がバカ高かったので)のものって感じだった記憶があり…。
帽子は確かへなへなな布製だったし、丸く作れてなかったし、ワンピースのレモン柄も確か総手書き&滲みまくってた記憶が。笑
何よりもここまで体にフィットしたり上手く広げたりのバランスは、当時の自分の技術では出せないラインだったので、すごく成長したと思います。
当時の写真は残ってないし衣装も捨ててしまったから比べにくいですが。

昔と比較して気に入ってる部分として、後はもう体型。
とても数値が変わったので、昔より良く見えると思います。
顔はまぁ当時よりは全然マシ。
痩せたのもあるんですが、昔って「衣装を着れたらコスプレ」だったので、今みたいに顔作らなくて良かったし、ウィッグは高価だったので、地毛のままコスしてる人の方が多かったのですよ~。
染めると近くはなるんですが、どうしてもヤンキー感否めないし、仕事もあるし。笑


④純情ロマンチカ 野分の夏服
きっとひね野分…でこの衣装を思い浮かべる人が結構多いのではないか?ってちょっとうぬぼれてるんですが、やはりこれでしょうか。笑
布の切り替えで縫ってます。貼り付けじゃないんですよ~。笑

こだわった所は切り替えもそうですが、首にゆとりを作らないとこです。
よく見ると首元、襟がそういう形になってるだけで、ファスナーとか一切付いてないんです。
なので着る時結構無理して頭突っ込んでます。笑
最近あまり着てない(着たいが機会が無い)んですが、原作カラーのverも縫ってます。笑
昔はヒロさんと併せがしたいばっかりに色々頑張って作ってたなぁ…と。笑


さて、大分写真の枚数が増えてしまったので、今回はここら辺にしといて、また来週の後編に続きます。


—————————–

で、よく衣装製作で訊かれる質問、個人的ランキング上位。

『衣装の材料費は1着いくら位で作ってますか?』

ですけど、これはほんとにピンキリです。

ただ、私のコスプレのモットーとして、「安くが基本」です。
コスプレって写真の中でいかにキャラに寄せられるかが大事だと思ってるので、材料は安いにこした事無いと思うのです。

雪名の文化祭衣装は多分1万位。
雪名のジャケットは多分400円位。
バレンタインは3000円位。
野分の半袖800円位。

単価だけ見ると雪名のジャケットが一番安いですけど、それぞれ、着てる回数も違うので、多分コスパで考えると野分がダントツ良いです。
バレンタインはもう1回着れたらいいかなと。

多分ですが、自分で作る場合「家に布や材料の在庫があるか」が単価として結構左右される…気がしてます。
染める必要や新しい素材で作る必要がある場合は粉とかスプレーとか買わなければならないので、結構かかっちゃうんだろうなと。
布は昔から溜め込んでしまうクセがありますが、基本的にメーター100円で何とかしたい人です。


さて、長文になりましたが後編に続きます。衣装見せびらかし日記。笑
また来週~!